マンション購入は慎重に!

 

私たち夫婦は4年前に新築マンションを購入しました。
結婚を機に購入することにしたのですが、今考えると”人生で一番高い”住宅の購入なのにも関わらず、かなり安易に購入したなと思っています。

 

結果的には今の物件で良かったなと思っているのですが、今後購入される方には購入の際にきちんと考えてから購入してもらいたいと思うので、自分なりに気づいた点をいくつか紹介したいと思います。

 

まず購入前に調べておいた方がいいと思うことは、自分たちが買う候補のマンションの土地の地盤がきちんとしているかどうかです。

 

もし地盤が悪いと後で知ったらどうしますか?
実は私たちも地盤については何も調べずに購入しました。

 

結果地盤はきちんとしていることが分かって安心したのですが、もし地盤が悪く地震などで液状化する可能性が高いと後から知ったらどうでしょうか。
とても怖いですよね。
そのチェックはきちんとするべきだと思います。

 

次に私たちはモデルルームのみを見てマンションを購入しました。
実際部屋を見たのとは違うので、購入後内覧会で自分たちの部屋を見たときに「思ったよりハリが出てるんだな。」と思ったり、「私たちの部屋はたまたま違かったけど、ここの部屋は
エレベーターの真ん前なんだ!ここだったら音がうるさかったかも。」などと思いました。

 

また1階などでゴミ捨て場所に近い部屋は夏に虫がたくさん飛んでいたりします。
そのような点も考慮するべきだと思います。
せっかく購入するマンション、後悔のないようにじっくり考えてから購入することを私はおすすめします。